

最終リザルト : 2009 WRC 第8戦 ラリー・ポーランド

WRC 6/25(木)~28(日)
2009 第8戦 ラリー・ポーランド
最終総合リザルト 総合 ポイント・スタンディング
wrc.jp wrc.com AUTOSPORT FIA-WRC
rajdpolski.pl BP FORD CITROEN Stobart
遂にポイントリーダーへ浮上した上の車。後方では大波乱が発生したデイ3、最終ステージチャートをアップです......

Day 3 2009.06.28



最終SSでのラトバラ(Ford)のクラッシュ

最終ステージ・チャート...(総合上位10台 + α )


タイム差...(10分以内の 6台)


1-2フィニッシュ目前のフォードでしたが、なんとまぁ、最後の最後、しかもわずか2分弱のスーパーSSでやらかしてしまったラトバラでした。ダカールラリーに例えれば浜辺を走るビクトリー・ランのステージでリタイア...みたいな感じですね。こりゃ監督からキツいお叱りを受けるんじゃないかと...。片や、前戦アクロポリスに続いての連勝でついにポイントリーダーへ浮上したヒルボネンでした。開幕から5連勝というローブがまさか首位の座を奪われることになるとは...ですね。そのローブはデイ1でのコースアウトによる後退からどこまで挽回できるか...という最終日。無理であろうと思われていたポイント圏の7位まで浮上しましたね。さすが!と思いましたが、この浮上には仕掛けがあったようでちょっとガッカリ。詳しくはAuto Sport Webで...。前戦アクロポリスでキャリア初の表彰台を獲得したオジェも上位をキープしながら最終日でリタイア(エンジン・トラブル)。残念でした。このオジェの脱落により今季2度目の表彰台となったソルベルグ兄でした。弟ペターとの接戦を制し、ランクも4位に再浮上。波乱に満ちたこのポーランドは放映が楽しみですね。
次戦は8月のフィンランドですが、キミ・ライコネンが出場するようなので興味津々。ペターもなにやらマシンをプジョーに換えるかも...ということで見逃せない一戦となりそうです。

ポイント・スタンディング
Pos +,- Pts Nat  Driver 昨年のランク  Team
1 58 フィンランド  ヒルボネン M. 2 BP Ford Abu Dhabi
2 57 フランス  ローブ S. 1 Citroen Total
3 = 39 スペイン  ソルド D. 3 Citroen Total
4 27 ノルウェー  ソルベルグ H. 8 Stobart VK M-Sport
5 25 フィンランド  ラトバラ J-M. 4 BP Ford Abu Dhabi
6 = 25 ノルウェー  ソルベルグ P. 6 P.Solberg Rally MSN
総合全一覧




Day 2 2009.06.27



SS10 ホロウチェク(Ford)のオンボードカメラ

Day 2 ステージ・チャート...(総合上位10台 + α )


タイム差...(総合上位10台)


詳しくはAuto Sport Webで...。上位3台のポジションはデイ1と変わらず。フォードはやはりヒルボネンを勝たせるというチームオーダーを暗に発しているようです。どこまで追い上げることができるかが気になるローブですが、順位は挽回しつつもポイント圏には15分の差があり、ちょっと厳しそうですね。残る最終日、上位3台はこのままの順位でフィニッシュと思われますが、後方のオジェペターヘニングのポジション争いが接戦。注目したいと思います。




Day 1 2009.06.26



SS4 のローブ(Citroen) クラッシュ

Day 1 ステージ・チャート...(総合上位10台 + α )


タイム差...(総合上位10台)


な、な、なんと...。ローブがやってしまいましたね。詳しくはAuto Sport Webの記事などで。リタイア扱いにはなっていないと思いますが、デイ2から仕切り直したとしても表彰台まで浮上するのは困難でしょうね。このローブのアクシデントによりデイ1を制したヒルボネンがポイント・リーダーに浮上...となりそうです。後続の同僚ラトバラが僅差でくっついていますが、このままの順位でというチームーオーダーが出るのかどうか、デイ2の結果を見守りたいと思います。他、ペターヘニングソルベルグ兄弟による僅差のポジション争いも楽しめそうですね。






事前情報 2009.06.24


WRC ポイント & スタッツ 第7戦 アクロポリス 終了時...

Pos +,- Pts Nat  Driver 昨年のランク  Team
1 = 55 フランス  ローブ S. 1 Citroen Total
2 = 48 フィンランド  ヒルボネン M. 2 BP Ford Abu Dhabi
3 = 31 スペイン  ソルド D. 3 Citroen Total
4 25 フィンランド  ラトバラ J-M. 4 BP Ford Abu Dhabi
5 21 ノルウェー  ソルベルグ H. 8 Stobart VK M-Sport
6 20 ノルウェー  ソルベルグ P. 6 P.Solberg Rally MSN
総合上位20台 ≫総合全一覧

スタンディングの推移...(総合上位10台)


前戦アクロポリスの勝利で首位ローブとの差を7点にまで詰めたヒルボネンです。開幕からローブの独走となってしまった今季のWRCですが、これを追うヒルボネンのこのところの追い上げで首位争いが復活しつつあります。これまでスタッツを独占してきたローブですが、ポディウム登壇数のみヒルボネンに抜かれてしまいました。勢いに乗っているヒルボネンとしてはここポーランドでもローブを破り、点差をさらに詰めたいところ。後半戦のタイトル争いを左右する非常に重要な一戦となりそうです。他、1点差で競うソルベルグ兄弟のポジション争いも面白そうですね。

Win IRL NOR CYP POR ARG ITA ACR POL FIN AUS ESP GBR
ローブ S. 5 1 1 1 1 1
ヒルボネン M. 1 1
ラトバラ J-M. 1 1

Podium IRL NOR CYP POR ARG ITA ACR POL FIN AUS ESP GBR
ヒルボネン M. 6 3 2 2 2 2 1
ローブ S. 5 1 1 1 1 1
ラトバラ J-M. 3 3 1 3
ソルド D. 3 2 3 2
ソルベルグ P. 2 3 3
オジェ S. 1 2
ソルベルグ H. 1 3

Stage Top Time IRL NOR CYP POR ARG ITA ACR POL FIN AUS ESP GBR
ローブ S. 53 11 9 6 10 12 5
ヒルボネン M. 25 5 8 3 3 2 2 2
ラトバラ J-M. 21 1 2 1 2 5 6 4
ソルド D. 7 1 1 3 1 1
ソルベルグ H. 6 1 2 2 1
ソルベルグ P. 5 1 2 1 1
ノヴィコフ E. 4 4
ウィルソン M. 2 1 1
アンダーソン P-G. 2 2
オジェ S. 1 1
オストベルグ M. 1 1

Rally Leader IRL NOR CYP POR ARG ITA ACR POL FIN AUS ESP GBR
ローブ S. 67 14 16 14 10 13
ラトバラ J-M. 26 1 2 1 17 5
ヒルボネン M. 25 6 4 3 12
ソルド D. 7 1 6
アーバ U. 2 2
ソルベルグ H. 1 1
ソルベルグ P. 1 1

Points Leader IRL NOR CYP POR ARG ITA ACR POL FIN AUS ESP GBR
ローブ S. 7 1 1 1 1 1 1 1

http://blog-imgs-18.fc2.com/m/o/t/motorsweb/navi_bg.jpg);background-repeat : repeat-x; padding-top : 5px;padding-left : 5px;padding-right : 5px;padding-bottom : 5px;line-height : 1.4em;">関連商品

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

