リザルト : 2009 SCORE Baja 500

2009 Baja 500SCORE International 6/6(土)
2009 Baja 500
Live Tracking Live Video Live Coverage Dirt Newz
SCORE JCR Honda HONDA Racing Off-Road.com
RDC BFGoodrich DesertRacing The Baja IRC
Cycle News DirtBikeMagazine Motorcycle-USA
今更ですが、2輪最高峰 Class 22 で繰り上げ優勝しちゃった 8x の上の人。いつになく厳格な裁定のため公式リザルトがまだ全て出揃っていない今年の Baja 500 ですが、主要なプロ・クラスのリザルトがやっと出揃いつつありますのでアップ。完結したいと思います......
...ということでこれが6月22日現在に出揃っている主要クラスの公式リザルトですね。ほぼ毎日のように小出しに追加されながらいまだにアップされ続けています。

速度制限違反などのペナルティでレース終了直後の非公式リザルトとその後の公式オフィシャルリザルトが大きく変わってしまった今年の Baja500 ですが、既に報じられているように4輪部門の Trophy Truck で優勝とされていたロビー・ゴードンが7位へ降格、2輪部門の Class22 で優勝とされていたノーマン組が8位へ降格、その他のクラスのリザルトもガラリと変わってしまいました。
ペナルティの主な理由は速度制限が設けられている国道上でのスピード違反やコースのショートカット、ピットエリア違反などが挙げられますが、ここにロビー・ゴードン側が裁定に対する抗議としてアップしたビデオがあります。スピード違反はしていないという証拠を示す動画ですね。ダート区間のレースコースから速度制限が設けられている国道へ出たところから始まり、再びダート区間に戻るまでのタイムを計測した映像です。途中のピットインタイムを差し引いて国道上を走っている時のスピードを計算し、速度超過(Over 60MPH)はしていないという証拠と他の参加者よりもゆっくり走っていることをアピールしています。Do the Math SCORE(これを計算してみろ)と主催者に訴えていますね。
公式リザルトを見ると速度違反に関するゴードンのペナルティはNO DATAで10分と根拠が不明な感がありますね。90分のペナルティのほうが痛手となっていますが、国道の車線上(アスファルトの上)で停止してガス給油などの作業をおこなったことが危険行為として課せられたと思われます(上記のビデオとは別の場所でのピット作業)。
近年の SCORE BAJA は GPS の装着を導入したことで速度やコースの逸脱がデータとして残ります。今回は主催者が時間をかけて細かいチェックをおこない、違反者を洗い出したということになりますね。今回のようにここまで多くのエントラントに対してペナルティを課すというのは珍しいことと思います。BAJA は良い意味でいい加減な面がありますから、大方の参加者はこれまでのルーズな経緯からそこまで厳しくチェックされないだろうという認識があったことから速度制限や多少のショートカットなどに注意を払わなかったということですね。今回のこの厳しい裁定は主催者側がエントラントに対して今後は厳しく取り締まりますよ、という強いメッセージを突きつけたことになりますね。

GPS の装着がなかった時代には国道上に簡易式のオービスを設置したり、速度制限区間へのオンオフのタイムをオフィシャルが手動でチェックするという試みがされたこともある BAJA ですが、国道上は全開で走るのが当たり前という風潮が暗にありましたからね。コースのショートカットに関してもチェックポイントさえ通過すれば...というライダーを目にすることもありましたが、今回のこの厳格なチェックにより今後はより公平に、より安全な BAJA へと変わっていくんでしょうか。歓迎すべきこととは思いますけどね。





事前情報 2009.06.04


詳細は上記リンクなどで。エントリー・リストは公式サイトのそれよりもOff Road.comのほうがセカンド・ライダー及び使用マシンなど詳しく掲載されています。コースマップはこちらで。他、イベント・スケジュールなどの詳細は公式で。後日、再アップできればな~と思ってます。

 日本時間  現地時間  総距離  所要時間(4x 予想)
 22:00  06:00~  432mile(695km)  8時間35分
Live Tracking ≫Live Video ≫Live Coverage ≫Dirt Newz


Play Back! 2008 Baja 500

http://blog-imgs-18.fc2.com/m/o/t/motorsweb/navi_bg.jpg);background-repeat : repeat-x; padding-top : 5px;padding-left : 5px;padding-right : 5px;padding-bottom : 5px;line-height : 1.4em;">関連...

コメント


管理者のみに表示

トラックバック