スポンサーサイト


MFJ のサイトがリニューアル

日本モーターサイクルスポーツ協会
目ざとい方は既に御存知のことと思われるが、MFJのサイトが6月1日にリニューアルされた。ぼくは普段、MFJのサイトへトップページから入ることがほとんどない。直接、リザルトページを呼び込んでしまうので、本日になって気が付いた。以前のトップページがどのようなデザインでどのようなナビゲートであったか詳しく覚えてはいないが
イメージが少し明るくなったように見受けられる。

リニューアルをしたのであれば、ついでに希望がひとつ。全日本モトクロスのポイントスタンディング(ランキング)を掲載してもらいたい。全日本ロードレースのほうは掲載があるのに、モトクロスのほうはない。御多分に漏れず、やはり日本においてはオフロード系が虐げられている表れであろうか。

ランキングは各メーカーのサイトにいけば見れることであるが、やはり主催者のMFJが全ライダーのポイントをいち早く記録しておくべきであろう。メーカーサイドで確認ができるとは言っても、上位+自社製マシンのライダーしか掲載しておらず、唯一、カワサキが上位20台を網羅しているだけである。カワサキさん、欲を言えば、AMAのようにポイントだけではなく、順位も併記してもらいたいところである。そう言いつつも、情報を詰め込み過ぎると見づらくなる、というマイナス面が生じることも重々承知している。AMAのそれは確かに便利ではあるが、見づらくもある。

スタンディング表で“戦績をポイントで表す”というのは、全てのモータースポーツがそれにならっていることであり、その方式が理にかなっているいることも認めるが、どうもピンとこないという一面もある。全てを網羅した“見易い”ランキング表をウェブ上でシステマティックに表現するのは本当に難しい。当方のオリジナルもまだまだ改善しなければならないということ。

コメント

成田選手、病み上がりなのにまずまずの成績でしたね。
残り3戦、熱田選手に離されないよう、最終戦でタイトルが決まるという接戦に持ち込んでもらいたいものです。

スチュワートはプラクティスで転倒して肩と首を痛めたらしいです。脳震盪も負ったようなので、本戦は大事をとって出走しなかったようですね。
もう今シーズンはカーマイケルとリードに大きく離されてしまいましたから、本人もちょっとしたことで戦意を失っちゃうんでしょうね。なんかSXクラスはツマらないシーズンです。
で、今年はライツ!ライツがおもしろいですね!ヴィロポートとアレッシ、どっちがタイトルをとるのか、まったく予想がつきません!楽しみ~!
成田選手、藤沢出場してましたね。恐るべし、トップクラス。AMA RD6はスチュワート出てませんね、また、なんかやらかしました?
そうですか、出れるんなら良しですね。2戦連続でノーポイントになっちゃうとさすがの成田選手でもキツイでしょうからね~。
なんかタイトル争いがふりだしに戻ったみたいで、見てる側からするとまたオモシロクなってきましたよね。
東北大会(藤沢ですよね)には、間に合うように治療する?そうです。
ただいま、浜松の病院に入院中です。
チタンボルト入りで参戦かもしれませんね!
あ~、予選でやっちゃったんですか。気の毒に...。
鎖骨の骨折って完治にどれくらいかかるんですかね~。再来週の東北大会はどうなるんでしょう...。
成田亮選手、予選でクラッシュ、鎖骨骨折、決勝は欠場。残念でした。
わお!いいですね~。たっぷりと楽しんできてください。
わっさむって和寒なんですね。勉強になりました。
明日から全日本MX和寒大会です、前売りチケットも買ったので行って来ます。
にひ!
そうですね~。モトクロスは年間10戦だけですからね~。
ランキングも掲載する箇所は設けてあるのに未だにリンクされてない、っていうのもどうかと思いますよね。
そういえば、全日本の記事は少ないですよね、というよりも全日本自体レースが少ないですよね、やはり、人気がないのですね。スポンサーも少ない?ないのでしょうか。今日は、ロックオン#11の日です全日本広島です。予約録画しました。ぐうーーーー。

管理者のみに表示

トラックバック

