スポンサーサイト


AMA モトクロス:第2戦 マウント・モリス

カーマイケル(Suzuki)、ピンピンでランキングトップへ!
あ~あ、スチュワート(Kawasaki)はどうしちゃったんでしょうね。途中までカーマイケルと競ってたようですけど転倒リタイア、モト2は欠場、でポイントは0点。この点差を挽回するには時間が掛かりますよ。つまらないな~。暫くはカーマイケルとリード(Yamaha)だけの戦いに
なりますな。カワサキのレポートが現時点でまだアップされてないのでスチュワートの状態は知りませんが、ケガしてなければいいんですけどね。休戦になっちゃうとますますツマラナイ。また去年のようになっちゃうんかいな!って感じです。
カーマイケルとリードだけの戦いとは言っても、カーマイケルのほうが速いのは事実なんで、ジワジワと独走になっていくでしょうね。

この第2戦ではミルサップス(Honda)がさすがに結果を出してきましたね。開幕戦はイマイチだったのでステップアップはやはり厳しいのかな?と思っていましたが。次戦もカーマイケルとリードを脅かすような走りを期待したいところです。あっ、知らなかったんですけど、テデスコ(Suzuki)とバーン(Kawasaki)って、負傷欠場してたんですね。走ってないからおかしいな~と思ってたら、やっぱり。

で、ライツのほうはアレッシ(KTM)がピンピンとはいかなかったようですね。モト2のほうではヴィロポート(Kawasaki)とショート(Honda)が凄いバトルをしたみたいで、僅か0.001秒差でヴィロポートの勝ち。この秒差って視覚ではどれぐらいなんだろ? F1とかMotoGPなら目でみても解る差であろうけど、モトクロスのスピードだからね~。フィニッシュした時はお互いに“俺の勝ちだ~!”って思ったでしょうね。放映が楽しみです。

詳しいリザルトやラップチャートなどは先週のレース結果のほうからご覧ください。

コメント

そう言えばパストラーナはアメリカンSUBARUでしたね。納得。
カーマイケルがSXにフル参戦しないというのは、やはり寂しいというか、つまらないですよね。来季のSXタイトルはスチュワートで決まり、って感じになっちゃうでしょうからね。

フープスの件は番組の解説でも話しが出ていましたが、カーマイケルの身長に合わせた車高の低さがネックになってるようですね。ただ、それ以前に、スズキのバイク自体のトータルバランスがもともと良くない、っていう噂も聞いたことがあります。かつて、パストラーナがよく転倒するのはそのせいだ、とも言われてましたからね。これは数年前の話しなので今のスズキもそうなのかはわかりませんが。

カーマイケルは将来的には4輪へ転向するようですね。米国ではやはり花形は4輪の世界ですから、そういう流れになるのはごく自然なことかと思います。カーマイケルに限らず、4輪へ転向したライダーは数多くいます。ちょっと古くなりますが、ジェフ・ワード(Kawasaki)がインディカーへ転身したり、リック・ジョンソン(Honda)がデザート系の4輪に転身したり(現在はスズキのチームに携わっていますが)、マクグラスも4輪をちょこちょこやってたりとか。他にもラリー・ロスラーとかも現在はメインでデザート系の4輪を駆ってますし。
今、現役でバリバリに活躍しているライダー達でさえも将来を見据えてのことか、4輪のレースにもちょこちょこ出てるのを見かけることもあります。
AMAナショナル先週末かと?思っていたら来週でした。
来シーズンからカーマイケルはナショナルしか出ないそうですね。SXはフープスが苦手と話していたそうですが?ほんとかな!
ナスカー、イディーカーのテストとか話が有りますね?あれって車ですよね、2輪もあるの?てかんじです。
そうですよね~。いつになったら“落ち着いた”走りができるんでしょうね~。

今季のスーパークロスで(何戦目だったか忘れましたが)相手の動向をよく見ながら冷静なレース運びで勝ったレースがありましたよね。「スチュワートもやっとこういうレースができるようになったか...」と、そのときは思いましたが、悪い癖からははまだ完全に抜けきれてないようですね。

幸いにもケガはしてないようなので一安心ですが、ノーポイントはかなりキツイですよね~。
スチュワートやっぱり!と言う感じですね。早いのに安定した走りじゃないのは、シリーズでは、勝てませんね。

管理者のみに表示

トラックバック

